toprogo50.png

HOME > News > Past news 2013

Past News

  

2013締めのご挨拶 / 2013.12.31更新

システムトラブルのため更新出来ませんでした。ばぶるすさんの展示では多くの方に来て頂き本当にありがとうございました。
2013年は色々と考えさせられる年となりました。でも清々しい気持ちで2014年を迎えれます。

今年一年本当にありがとうございました。来年もまたよろしくお願い致します。

Special Exhibition at bubbles / 2013.12.31 追記

glass works topnoch at bubbles

glass technologist last exhibition

DM写真面.gifDM宛名.gif


会場:蜻蛉玉ばぶるす
時間:13:00~21:00
連絡先:03-3313-0277
住所:東京都杉並区高円寺2-22-6 竹田ビル1F

■JR高円寺駅南口より徒歩8分
■東京メトロ丸の内線新高円寺駅2番出口より徒歩6分

〜DM文より〜


topnochも多大にお世話になり、数多くのガラス作家とお客様を繋ぐ役割を
10年果たしてきた「蜻蛉玉ばぶるす」さんが12月25日をもって閉店致します。
その閉店の話を今年の年明け早々に真っ先に知らされ、その時最後の展示をばぶるすの星野さんに託されました。
最後に面白い展示にしましょうという提案に返した答えがtopnochがあまりやらない「デモンストレーション」。
そしてやるならお客様に対してするデモンストレーションではなく
仕事場を持っていき「公開仕事」にしましょうと返答しました。
お店の真ん中にメインバーナーを持っていき普通に仕事をやろうとおもいます。
展示もばぶるすさんに花を添えれる最後にふさわしいだけのガラスを用意致します。
glass works topnochが終わる訳でもありませんし、
この後にはばぶるすに関わったスタッフによる展示も行なわれます。
しかしながら数多く行なわれてきた蜻蛉玉ばぶるすさんでの最後の作家展示になります。

感謝を込めて。よく仕事をし、よく遊ぼうと思います。


今回の展示はガラスの展示に加え、仕事場をばぶるすさんに移してデモンストレーションをしたいと思います。ただのデモンストレーションではなく、普通にそこで仕事をしていたいと思います。なので気の向くままガラスを触っていると思いますし、休んでいるかもしれません。ガラスをしている方は眼鏡の準備をお願い致します。なのでアレを作って欲しい等のリクエストには応えられません。


※1)DMは15日辺りに発送しようと思います。確実に欲しい方はメールフォームからお願い致します。蜻蛉玉ばぶるすさんにはもうDMとフライヤー共にありますのでそちらでもよろしくお願い致します。

※2)12月6日は申し訳ないのですが16:00辺りまでしかいないとおもいます。よろしくお願い致します。

※3)展示の模様はブログ、フェイスブック、tumblr等で見れます。上の丸いアイコンをクリックして下さい。


※追記2013.12.31)無事大盛況の中終了致しました。多くの方に足をお運び頂き本当に感謝しております。ばぶるすさんにも感謝。10年間お疲れさまでした。次の地でもご多幸を願っております。

PDF紹介ページLinkIcon

田中 福男 個展 / 2013.11.01 追記

at グラスホッパーギャラリー

写真面スクショ.gif

宛名面スクショ.gif

■会 場:glass hopper gallery
■時 間:11:00~19:00
■連絡先:03.5724.7098
■住 所:東京都目黒区中央町2-6-1 ノア学芸大1F

【電車】東急東横線「学芸大学前」より徒歩12分
【バス】[渋71]渋谷駅東口発 洗足駅行「中央町2丁目」徒歩3分
【バス】[渋71]洗足駅発 渋谷駅東口行「中央町」徒歩1分

■在廊日:23(水)は会場におりません

- DM紹介文 -
『装い(ヨソイ)』は『装う(ヨソオウ)』とは違います。言葉遊びの範疇ですが『装い』は「身を飾る」の他に「準備する事」の意味合いも含まれます。田中自身の今を表すならば『装い』です。今までのガラスに加えこれからの自信の為の展示をさせていただきます。是非お越し下さい。


DMは10月頭に発送予定です。
確実に欲しい方はContactページより必要事項をご記入の上DM希望とお書きになり送って下さい。

〜2013.11.01追記〜

無事に展示が終わりました。嵐が多い中数えてみれば多くのお客様に足をお運び頂きました。来ていただいた方本当に感謝致します。
今回の展示では今までにない考え方が数多く感じられた展示でした。その見え隠れする何かしらをメモに書き落とし、次の制作や展示、生き方まで影響するのではないかなと思っております。
この機会を与えて下さったグラスホッパーギャラリーの子川さんにも感謝を込めて。  

ありがとうございました。また精進致します。

2013.11.01 田中福男

New Site Open / 2013.10.01更新


HPを新しくしました。

ガラスのページ、Web Shop、フェイスブック等は少しまだお待ちください。
まだまだ未完成で不具合があるかもしれませんがよろしくお願い致します。
10月19日からの展示が終わり次第、今年中に着手致します。

Fukuo Tanaka 常設展示 / 2013.07.12更新

ガレリアUCHIHARA

会場:ガレリアUCHIHARA ARC-EN-CIEL セレクトギフトショップ
時間:11:00~18:00
連絡先:03-3746-0039
住所:東京都港区六本木7-2-7 UCHIHARA BLDG.

■千代田線「乃木坂」駅3番出口より徒歩1分
■都営大江戸線「六本木」駅7番出口より徒歩5分
■日比谷線「六本木」駅4a番出口より徒歩8分


ご縁があり置かせていただく事になりました。常設展示兼販売もしております。お店というより宝石会社の一角です。1000万オーバーのの宝石も同じビル内に置いてあったりする所です。実際にどのようなことになるのかはわかりません。ですが小さな頃に何故か大切にしていた何の変哲もない「石っころ」は文字通り宝の石だったりします。何年か前から「宝石」というものが制作の上で引っかかりがありましたので良い機会だなと思っております。

そしてFukuo Tanakaとして置かせていただきます。少し明確な色分けだったりもします。作品上topnochとの貴賎はありません。

もしお近くに行った際は覗いてみて下さい。

glass works topnoch × VIVIFYコラボレーション 2013.07.12更新

ZOZOTOWN / ZOZOGRANDHにて

期間:7月19日(金曜日)AM10:00まで。
商品ページURL:http://zozo.jp/shop/zozograndh/goods.html?gid=2283634&did=&cid=1406   

お届け予定:8月下旬

兼ねてから評判の良いVIVIFYさんとのコラボになります。今回はsumireです。夏から秋に向けての仕上がりになっております。よろしくお願い致します。

2人展  代々木・OCO GALLERY / 2013.07.12追記

・Clear Color topnoch × KAO KAO PANDA

裏面スクショ のコピー.png宛名面スクショ.png

● 紹介ファイルPDF ●
http://www.enuenu.com/topnoch/press_clearcolor.pdf

・代々木・OCO GALLERY

■展覧名  Clear Color
■会 期  2013年6月29日(土)~7月8日(月)
■会 場  OCO GALLERY
■住 所  〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-8-2 
■開場時間 12:00~19:00(最終日17:00マデ)

■在廊日はDM、PDF、ブログで確認をお願いします。

■入場無料

■企画 glass works topnoch × KAO KAO PANDA studio × OCO GALLERY

- DM紹介文 -
ガラス作家のtopnochとかおかおパンダの2人展。topnochはかおかおパンダに寄せたものを新しく制作し、かおかおパンダはガラスに絵を描いちゃってます。いつもの感じも出しながら、互いのスタンスから出来る調和を「透明な色」にのせて展示をします。

旧知の仲であるKAOKAO PANDAと一緒に展示させて頂く事になりました。
そしてどちらもお世話になっていたseta-shop galleryが代々木(駅は千代田線代々木公園駅or小田急線代々木八幡駅)に移転になりました。代々木公園の前にあります。

出来たら良いねえから何をやるかに代わりせっかく2人でやるんだからこんなのあったら面白いねと夢ばかりが広がります。広がった夢は畳まなければならないのでその調整に追われています。
topnochとしても新しい試みとしてkaokaopandaにガラスに何かを描いてもらったり、ガラス自身もいつも通りのものを出しつつ胸を借りるつもりでファニーな何かを出せればいいなと思っております。

DMは6月11-12日発送予定です。いつも送ってる方には送りますがDMが欲しい方、最近来ていない方で欲しい方、いつも来ているが確実に欲しい方は、件名「DM希望」、本文に名前、郵便番号、住所をご記入の上左にあるメールアドレスの方に送って下さい。

※6/12追記
すみません、少しDMの発送遅れます。17日には着くように致しますのでよろしくお願い致します。
※6/15追記
本日午前DM発送完了致しました。遅れまして申し訳ありません。17日の月曜日には到着すると思われます。よろしくお願い致します。

※7/12追記
本当に多くの方にお越しいただきありがとうございました。大盛況のうちに終わらせていただきました。普段シリアスな展示が多い自分としてはずっと笑いっぱなしの展示でとても面白く、そしてかおかおパンダというアーティストとやらせていただいたのは本当に勉強になりました。それもこれもなんというかお越しいただいた皆様のおかげだとも思っております。本当にありがとうございました!

special exhibit  アンティークビーチ / 2013.07.12追記

・topnoch 特別展示
アンティークビーチ 

期間:6月1日〜6月末辺りまで。
時間:11:00~19:00
連絡先:019-641-1379
住所:岩手県盛岡市月が丘3-51-17
定休日:火曜日

もうやっているのですが特別展示です。お世話になっているアンティークビーチさんが6月で10周年目ということで特別に展示をしております。期間は一応6月末ということになっております。まだ少しわかりませんが6月いっぱいまでは置かせていただく予定です。
盛岡なのと少し今作業場から離れられないので盛岡の方には行けませんがお近くの方は是非よろしくお願い致します。

7/12追記
展示場には伺えませんでしたが多くの方にみていただいたとアンティークビーチさんの方から聞いております。ありがとうございました。

exhibition  アトリエ水平線 / 2013.04.05更新

・glass works topnoch exhibition / 青・鎌倉・ガラス

水平線4色sukusyo .png水平線宛名sukusyo.png

アトリエ水平線

■GLASS WORKS TOPNOCH exhibition / 青・鎌倉・ガラス■
期間:2013年4月27日(土)~4月29日(日)
時間:11:00~日没まで
会場:アトリエ水平線
連絡先:0467-24-4759
住所:鎌倉市稲村ケ崎3-13-13

入場料:500円(フリードリンク付き)

■江ノ島電鉄「稲村ケ崎駅」徒歩6分

去年もやらせて頂いたアトリエ水平線さんで3日間ですが展示をさせて頂きます。去年来られた方は知っていると思いますがここの立地は来る価値がある所だと思います。会場は親睦のある写真家渡会審ニさんのアトリエスタジオです。
アトリエのオープンカフェに合わせて展示をさせて頂きますので、それに合わせて入場料500円(フリードリンク付き)を頂きます。昨年GWの後半にやらせて頂いた所、江の電が込みすぎてに乗れなかった話をよく伺いましたので前半にしました。
個人的に…ガラスを楽しむ為の場所だと思ってます。あの場所は特別です。ガラスはついででのんびりしに来て下さい。一応ガラスのラインナップはばぶるすさんからの派生で青を使わない青を中心に小さいガラスや最近試しているよりクリアなガラスを出せれたらなと。

DMが無くても展示は見れますが初めて見に来る方や最近DMが来なくて欲しい方は左に表記されているinfo@topnoch-worksの方から
・住所
・氏名
・件名に“アトリエ水平線DM発送の件”
 をご記入の上お知らせください。

group exhibition 2k540 AKI-OKA ARTISAN / 2013.04.05更新

■WANSAKA TRAVEL■

期間:2013年4月11日(木)〜4月23日(火)
時間:11:00〜19:00(11日、18日のみ13時オープン)
会場:2k540 AKI-OKA ARTISAN マルチスペース
住所:東京都台東区上野5-9(山手線 秋葉原駅と御徒町駅間の高架下)
   ※山手線 秋葉原駅から徒歩6分/御徒町駅から徒歩4分
    銀座線 末広町駅から徒歩3分

加えて
■WANSAKA IL STYLE■
期間:2013年4月27日(土)〜5月6日(月)
にも多分同じ場所でも参加します。

イベントに出品致します。お近くに寄った際は見て下さいませ。よろしくお願い致します。
※会場にはおりません、申し訳ありません。

exhibition  蜻蛉玉ばぶるす / 2013.03.06更新

GLASS WORKS TOPNOCH exhibition 2013

scan-003.jpgscan-004.jpg

蜻蛉玉ばぶるす  

■GLASS WORKS TOPNOCH exhibition 2013■
期間:2013年2月23日(土)~3月3日(日)
時間:13:00~21:00
会場:蜻蛉玉ばぶるす BOX GALLERY
連絡先:03-3313-0277
住所:東京都杉並区高円寺南2-22-6竹田ビル1F
■JR高円寺駅南口より徒歩8分
■東京メトロ丸の内線新高円寺駅②番出口より徒歩6分

恒例になりましたばぶるすさんでの展示になります。とにかく良いものを出そうと四苦八苦しています。新しい物も少しずつです。初日と2日目は13時からいると思います。他の日はお店での展示なのであまりいません。よろしくお願い致します。

DM発送は9日辺りに出来たらなと思います。DMが無くても展示は見れますが初めて見に来る方や最近DMが来なくて欲しい方は左に表記されているinfo@topnoch-worksの方から
・住所
・氏名
・件名に“ばぶるすDM発送の件”
 をご記入の上お知らせください。

-2013.3.4追記-
※無事展示終了致しました。かなり多くの方に足をお運び頂きまして本当に感謝しております。この時期でのばぶるすさんでの展示は12月の閉店野為これで最後になってしまいました。なのでちょっと気合いを入れてやりましたのでたくさんの人に見て頂いたので嬉しかったです。本当にありがとうございました。
また閉店間際の12月にここで特別展示&デモンストレーションをさせて頂きます。
あと展示後発送の作品なのですが少し体調を崩してしまいましたので少しお時間下さい。今週中にはお手元に届くように致します。申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

-2013.3.6追記-
昨日3/5に展示後発送の作品をお送り致しました。いつもより1日ズレてしまい申し訳ありません。何かしら問題がありましたらご連絡の方をよろしくお願い致します。

group exhibition  渋谷PARCO・ロゴスギャラリー / 2013.03.15追

・FOREST 〜モリモリの森〜

渋谷PARCO・ロゴスギャラリー

■展覧名  FOREST 〜モリモリの森〜
■会 期  2013年2月22日(金)~3月11日(月)
■会 場  LOGOS GALLERY ロゴスギャラリー 渋谷パルコ パート1 / B1F
■住 所  〒150-8377 東京都渋谷区宇田川町15-1 
■開場時間 10:00~21:00(最終日17:00マデ)
■入場無料
■企画制作 ANDY WORKS
■お問い合わせ 03-3496-1287 

この度参加させて頂く事になりました。詳しくは下にあるリンクをみて下さい。ばぶるすさんと日にちがかぶっております。こちらには今までの基本的なガラスを主に置こうと思います。よろしくお願い致します。

DMも少量あります、DMが無くても展示は見れますが、DMが欲しい方は左に表記されているinfo@topnoch-worksの方から
・住所
・氏名
・件名に“渋谷パルコDM発送の件”
をご記入の上お知らせください。

ばぶるすさんとの合わせて欲しい方はそうお伝え下さい。

※3.15追記
1つ悲しい出来事が起こってしまいましたが、無事終了致しました。見て下さった方、お買い上げ頂いた方ありがとうございました。置いていたフライヤーがほぼなくなっていましたので、こういうガラスがあるという事を知って頂いたと思います。長くやっていると当たり前になってしまいますので良い場を与えて頂いたと思います。WANSAKA主催の安藤さん、パルコ社員の皆様ありがとうございました。

2013年あけましておめでとうございます / 2013.01.06更新


あけましておめでとうございます。2013年もよろしくお願い致します。
今年はあまりアレなのですが陥っていた闇雲なハードワークから、明確なハードワークを目指します。ちょっとでもやれる事を全う出来たらなと思います。

今年は2月末、6月末or7月、10月と続きます。それぞれ特徴があると思いますので楽しみにしていて下さい。

それでは今年も1つよろしくお願い致します。

glass works topnoch / 田中福男

ページの先頭へ